お久しぶりです。しばらく書けなかったのは、あいかわらずオンラインで英語を教えたり、旅行したりしていますが、今の病院に正看護師として勤め始め2年間目になり、とても忙しいかったからです。世界はコロナウイルスの拡大に直面しています。ここ数週間は最悪です。私の住んでいる フィリピン(セブ島)の コロナウィルス(Covid-19) の状況をお知らせします。
3月末から4月初めにかけて、強化されたコミュニティ隔離(ECQ:Enhanced Community Quarantine)が開始されました。
強化されたコミュニティ隔離(ECQ:広域隔離処置)とは?
ロックダウンというほうがわかりやすいかもしれません。これは、地域に出入りする人々の数を制限するための規制です。その後、感染患者の数の増加により、対象範囲が決められました。 2020年4月20日現在、都市の人々は、市や町、通りも通過することはできません。違反者は数日間刑務所に入れられます。
どうやって出かけるの?
検疫パス(quarantine pass)と呼ばれるものが、発行されます。パスは、外に出て投獄されないようにする外出許可証のようなものです。
タイプ別に色分けされた4種類のパスがあります。
A.セブ市民(グリーンパス)Cebu City Resident
B.政府の役人と従業員(レッドパス)
C.セブ市民以外の居住者(ブルーパス)
D.危機管理とフロントライナー(ホワイトパス)
A.セブ市民(グリーンパス)
世帯当たりのパスは1つで、外出して必要なものだけを購入したり、請求書の支払いなどの必要なことを行うことができます。
B.政府の役人と従業員(レッドパス)
政府で働いている人は外出は許可されていますが、このパスを持参する必要があります。このパスは出勤にのみ使用し、商品の購入には使用できません。
C.セブ市民以外の居住者(ブルーパス)
セブに住み働いていても 市民(有権者)でない人は、必要なものを購入して行うためだけにこのパスを使用できます。
D.危機管理とフロントライナー(ホワイトパス) Crisis management and Frontliners
私も看護師として、仕事に行き、購入したりするためにこのパスを持っていますが、許可の範囲が他のパスより広くなっています。なぜ私たちに特権があるのかというと、長時間労働をしており、ある都市または町の境界から外に出て行く可能性があるため、外出範囲と時間が、他のパスより多くなっているのです。
食料品の買い物は?
ウイルスが急速に広まった地方では、地方自治体がルールを定め始めました。
住民は、姓の頭文字毎に、地元の市場に行くこと曜日が決められています。
火曜日-A、B、C、D
水曜日-E、F、G、H
木曜日-私、J、K、L
金曜日-M、N、O、P
土曜日-Q、R、S、T、U
日曜日-V、W、X、Y、Z
月曜日-消毒日
スーパーマーケットの場合は-社会的距離(social distancing)が取られている限り、市場のような、曜日制限はありません。もちろんグリーンパスは必要です。
交通手段は?
セブ島には電車はありません。またすべてのフィリピン人が車を持っているわけではないため、最近移動が困難になっています。交通手段は、自転車、政府の運営する公共交通機関、またはが働いている会社の車か自家用車に限定されるため、場合によっては長い距離を歩く必要があります。 。
政府の運営する公共交通機関はバスです。
バスは特定の時間と路線で運行されています。朝は、出勤者のために、午前5時から午前9時まで、午後は午後5時から午後7時までです。最大で乗車は20人以下とされていて、社会的距離を維持する必要がありますし、新しい人々がバスに乗るたびに消毒されます。
自家用車の場合、ナンバープレート番号の末尾番号によって使える日が決められています。
月曜日・水曜日・金曜日は1、3、5、7、9
火曜日・木曜日・土曜日は、2、4、6、8、0
日曜日-自家用車は使用できません。
ジプニーは動いていません。